あと4日!

さて、4月16日(火)朝です。

昨日は外部塀の再生に向けて、4インチ角のアルミ製ポスト×3本を、元々の基礎穴に差し込み、セメントで固定。

f:id:taro-man1965:20240417001329j:image
基礎内に残存する、折れた木製ポストの残りを掻き出すのに時間を要しましたが、穴底にセメント少し→アルミポスト入れて、垂直確認しながら周りにセメントを突き入れて→上からポストの中にもセメント入れて→ポスト周りの基礎の上にも盛って…予定通りです。

f:id:taro-man1965:20240417001403j:image
f:id:taro-man1965:20240417001400j:image
f:id:taro-man1965:20240417001409j:image
f:id:taro-man1965:20240417001413j:image

レーザーレベルで水平の基準の墨出しも。

f:id:taro-man1965:20240417001442j:image
f:id:taro-man1965:20240417001433j:image
f:id:taro-man1965:20240417001437j:image

隣家の主夫のおっちゃん(歳下かも)が「ポストの先が高過ぎてウチの木にかかるやんけ」て言うてきたので、「自分は日本から来ててカットする道具ないねん、後日友達にカットしに来てもらうからそれでええか?」と返答したら納得してました。

f:id:taro-man1965:20240417001530j:image
「ここでカットする予定」のラインも入れておきました。

f:id:taro-man1965:20240417001515j:image

てか…隣の木の方が境界越えてるけどね…笑

夕陽が綺麗やったから許す笑

f:id:taro-man1965:20240417001628j:image

さて、あと4日、始業します!