あと2日!

おはようございます。
こちらは4月18日(木)。

昨日は、大風でポスト(柱)が折れて倒れてしまっていた塀の再構築。

長さ15フィート(約4.6m)の鋼鉄製の波板2枚を、新しく建てたアルミポストに固定する作業。とにかく重くて…安全靴の爪先に載せながらゆっくりしか運べない重さ。

f:id:taro-man1965:20240419005655j:image
f:id:taro-man1965:20240419005641j:image
f:id:taro-man1965:20240419005646j:image
f:id:taro-man1965:20240419005649j:image

1枚目は、ズルズル運んで下に当て木入れて水平チェックして固定…ここまでは順調。

さて、問題は2枚目(上段)。
腰の辺りの高さまで持ち上げて、そのまま片手で保持してインパクトレンチでピアスビス固定…なんてのは不可能なので…とある秘密の方法でやり遂げました。

f:id:taro-man1965:20240419005719j:image
f:id:taro-man1965:20240419005723j:image

当初はHOME DEPOTで日雇いのメキシコ人の人工さんを1人雇って…と考えていたのですが、頭を使えば何とかなりましたー。

上に飛び出したままのポストは後日カットしてキャップ付けてもらいます。

f:id:taro-man1965:20240419005737j:image

f:id:taro-man1965:20240419005835j:image

今朝は朝から濃霧です。

f:id:taro-man1965:20240419005754j:image

明日の夜半には日本に向けて出発です。