明後日固定解除。

骨折から25日目、手術から3週間! 恐る恐るシャワーしましたよ、右足。風呂に浸かるはまだNG。 元々足は太いとは言え、右足は筋肉が落ちてかなり細くなってるので、明後日固定外してからどこまで筋力戻せるか…リハビリが勝負ですね。 断酒ももうすぐ1ヶ月……

スニーカー新調。

右足首骨折から22日目、プレート手術後18日目。 痛みはまだ一進一退ですが…執刀医曰く、手術で15センチくらい切ったんやから痛くて当たり前や、とのこと…そりゃそうか。 来週9日からは右足も靴履けるようになるはずなので、濡れたフロアタイル上でもソールが…

痛いので。。。

おはようございます。 右足ふくらはぎ〜つま先のL字固定用金物…水に濡らして足に添わせてしばらくしたら完全硬化する添え木的な。 しかし…折れ目(印)が、くるぶしに微妙に当たって超痛いので、そこだけプライヤーで外側にウリャッ!と曲げました。センセすみ…

通院日でした。

変わり映えしない写真ですが。 レントゲン〜診察、装具採寸、リハビリでした。 縫合部は綺麗に癒着したそうで、シャワーならOKいただきました。先生に抜糸は?と聞いたら…今時は抜糸も必要なく吸収するのね(^^;; あと1週間はガマンの固定継続、その後は装具…

術後の経過報告。

術後の経過報告。 お見苦しい写真…失礼します! 右足首プレート手術から2週間経過しました。 縫合部の痛みとプレート部分の違和感は少しずつ改善されて、以前よりもまとまった睡眠が取れるようになってきました。 明日はレントゲン、診察、装具採寸〜リハビ…

2018年スペイン土産。

2018年秋に行った、スペイン土産の残り(未開封)出てきた。グエル公園の。 自分でエアチケット取って、booking.comでサクラダファミリア近くのアパートも1週間契約して。 結局飛行機の到着遅れて、iPhoneでカタコト英語で連絡取りながら地下鉄で移動して、ア…

練習!

さて…気持ちを切り替えて…少しずつキックの練習。 マスタリング終わった「城領明子トリオ」の1stアルバムをプレイバックしながら練習… 左足は中学生レベル…ダブルとか…全く話になりませんが…初心者によくある、手につられて足も同じように動いてしまう…はさ…

訃報。

鮎川誠氏の訃報。。。 1月5日に初めて共演させていただくことになっていましたが、昨年末に緊急入院されたと聞いて、ずっとずっと心配しておりました。 初共演は叶いませんでした。 もう…非常に残念で…悲しくて…仕方ありません。 心よりご冥福をお祈りいたし…

解禁!

「城領トリオ」1stアルバム「ワンナイト・ヒロイン」より第一弾MVが公開されました!ぜひぜひご視聴ください! 「私が見ていた君のこと」 / 城領明子トリオ https://youtu.be/3Y6w_8_eKvM 城領明子オフィシャルYouTubeチャンネルはこちら。チャンネル登録お…

練習セット。

作業部屋の衣類整理も佳境ですが…まだしばらくは練習スタジオに自力で行けないので…ドラムセットを収納している棚の手前に左足キック練習スペースを作りました。 手術した右足側はピーターは付けずにチェーンも緩めてるので、フットボードは動きません。足置…

断捨離。

今日は250枚以上?はあるTシャツの断捨離を決行。 破れたり、どうしようもないモノは廃棄…まだしっかりしてるけど日焼けしたり変色しかけているモノは大工作業用に分別。 しかし、物持ちいいわ(笑) Gov't Mule 日本ツアーのOAした時のとか、スペインのSeri…

今日はどんとの命日。

生きていたら…還暦。 写真は1998年拾得…永井くん、どんと、玉ちゃん…全曲ローザ・ルクセンブルクな日でした。 宮本っちゃん(宮本肇)の版画が展示された座敷も立見のお客さんでいっぱい…280人くらい入ったらしく、拾得行ったらいつもテリーさんとその話になり…

ライブ復帰に向けて。

右足首骨折からの流れで、ハイハットをコントロールしてきた左足でキックを踏む…となると…今まで歌中やサビからの歌戻りで個人的に多用してきたハイハットのオープン&クローズができない…執刀医からは「まだ練習はアカンよ!」と言われてるので(泣)、この…

術後9日…経過報告。

今日は術後9日目の通院日。 レントゲン〜診察〜リハビリのフルセット。 経過順調のようですが、保護テープ貼り替え時に見た縫合部は、まだフランケン状態でした。。。 来週は右足首のリハビリ装具の採寸です。 固定解除まではあと2週間…できる範囲で筋トレ…

写真

まだまだガマンのほぼ寝たきり生活ですが… ムジカジャポニカ店主伊藤せい子が撮ってくれた写真が出てきました。 ムジカジャポニカ移転工事着工日すね。2018年2月?完全スケルトン状態…の3枚。 デザイン設計施工主任のプレッシャーで、少し表情がこわばってお…

住友俊洋 月命日。

住友俊洋 月命日。 もう8ヶ月経ちました。 住友は右腕断裂骨折して、チタンプレート接続手術後、右手首の可動範囲が狭くなりましたが…それ以降、鬼のようにスライドギターの練習を始めました。 自分は到底彼には及びませんが…元気な左足で右足みたいに普通に…

退院しました。

ご心配いただいている皆々様にご報告。 右足首は固定したまま、抜糸もまだですが、松葉杖歩行テスト合格と、縫合部も問題なし、とのことで、本日退院しました。 今後は自宅療養後、通院リハビリに移行します。 救急搬送の時からお世話になった執刀医の先生は…

1995年2月…

阪神淡路大震災直後。 この頃は「ソウルフラワーモノノケサミット」というユニット名もまだ無かったかも… 中川くんの歌はメガホン、他の楽器も生音でした。 この最初期、自分は演奏には加わらず、被災者の方々の迷惑にならないよう記録用写真を撮っていまし…

手術成功のご報告。

昨日17日、朝10時より手術開始。予定をかなりオーバーして約3時間半に及ぶ手術だったそうですが(全身麻酔で自分は記憶なし)、無事成功しました。 一夜明けた今朝も、まだ術後熱と縫合部の強烈な痛みがありますが、何も問題なく手術が終わり、ホッとしていま…

ソウルフラワーモノノケサミット

阪神淡路大震災から28年。 95年の震災直後から、ソウルフラワーモノノケサミットの一員として避難所や仮設住宅を周り、記録写真を撮ったり数え切れず演奏したことは、今の自分にとって一生の宝。 その時行動を共にしていたメンバー達も、長い月日を経ても、…

関係者各位の方々にお詫びと経過報告。

関係者各位の方々にお詫びと経過報告。 昨日の帰途、地下鉄の駅ホームに降りた瞬間、濡れたタイル床でスニーカーが滑り、転倒しないよう庇った際に右足首が明らかにおかしなことになりました。 しかし経験上、自宅から遠い病院への緊急搬送は後々大変なので…

土壁との格闘in京都、終了。

①物置部屋の天井裏に崩落した土壁、②一部崩落した隣家との境界土壁… 土壁は本当に重い… 以前から、境界壁は押すと揺れるくらい危険だったので、4箇所母屋からの控えを追加して板金で保護。 しかし…発掘仕事時代の「ガリ」大小2本と「てみ」…めっちゃ役に立ち…

今年、工事始め。

今年の工事始めは、S.O.Ra.の照明器具交換(電球→LED)工事。 辻くんとアッキーでサクサクと。 自分は、お客様が当たって割れたトイレドアの窓ガラス交換から。 スライドもスムーズでないので、車輪も交換。 そして、昨年の住友俊洋送る会で、会場に展示してい…

城領明子トリオ、ライブ予約受付開始!

昨日より下記のライブ2本、予約受付開始しました! ◎2023/03/07(火) at 難波 music bar S.O.Ra.「城領明子トリオ リリース記念 ワンマンライブ」open 18:30 / start 19:30 前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500 (DRINK代別) LIVE : 城領明子トリオ( 城領明子 vo.pf /…

機材のこと。

新春!南吠える!!「木村くんと三宅くん」ドラムセッティングはこんな、でした。 しかし我ながら…セッティング低いすな… 背中は木村さん^ ^ さて、ドラムセットはBIG CATのをお借りして…シンバル類は、avedis 18"とIstanbul 18"PING RIDEとavedis 16"Hi Hat…

新春!南吠える!!

昨日は、新春!南吠える!!3日目、「木村くんと三宅くん」で出演させていただきました。 大先輩お二人とフルステージをご一緒させていただくのは初めてで、直前に残念ながら鮎川さんが欠席になり、セットリストも白紙…という状況でしたが、リハーサルを録音…

拾得のドラムセットメンテ開始。

さてさて… 京都拾得からお預かりしたドラムセットのメンテナンス開始…少しずつですが。 先ずは現状チェックから。 Pearlエンブレムで、1970年代中期〜1980年までの生産品であると判明。 シリーズを確認するためにタムのヘッドを外すと…なんと!当時は高価で…

S.O.Ra.年忘れライブ。

2022年の大晦日はS.O.Ra.年忘れライブでした。 先ずはトップバッター本夛マキちゃんとのDUOでスタート。昨年は彼女の2ndアルバム「From scratch」の録音からスタートしたので、2022年締めくくりにバッチリなタイミングで、良いライブができたと思います。マ…

Yoshie.N & 堺敦生 @ S.O.Ra.

日が前後しますが… 12月30日は、S.O.Ra.にてYoshie.Nさん堺敦生さんとご一緒させていただきました。 前回はアンコール1曲のみの飛び入り参加でしたが、今回は第二部でガッツリ参加させていただきました。 Yoshieさんの歌も堺さんの鍵盤も本当に素晴らしく、…

謹賀新年!

皆々様、あけましておめでとうございます。 29日から大晦日まで、ライブ続きだったので、ブログ更新出来ず、年を越してしまいました。 ライブのレポートはまた後ほどに。 昨年は近しい人間の訃報が多く、かなり辛い一年でしたが、5月に他界した住友俊洋とのT…