お別れしてきました。

今日は、10月2日に残念ながら亡くなった先輩ドラマー、小林健治さんの葬儀に参列してきました。 ドラマーとしてよりは、S.O.Ra.でPAとして健さんと関わることが多く、ドラマーとして共演というか、同じイベントに出演したのは、S.O.Ra.オーナー津田氏の還…

内田勘太郎さんとS.O.Ra.でした。

内田勘太郎さんが3ヶ月ごとの月曜日に、S.O.Ra.で開催していた「Kantaro's Stormy Monday」 コロナ禍を経て3年ぶりの再開初回は6月…住友俊洋が他界してすぐでした。 勘太郎さんとは、10年前に、住友と3人で「ブルース・トレス」というブルースユニット…

機材のこと

個人的備忘録の意味合いも大いにありますが、先日の、本夛マキS.O.Ra.ワンマンの際の機材詳細を。 ※興味ある方以外には非常に退屈で理解不能な記事の自信あり(笑) セット Rogers Holiday 1969's 18"12"14" スネア Ludwig LM404 1977's ペダル Ludwig Speed…

「from scratch」レコ発ライブでした。

本夛マキちゃんの2ndアルバム「from scratch」レコ発ライブ@S.O.Ra.でした。 穏やか路線でゆっくりやろう(笑)をテーマに、久々にアコギとドラム…超楽しかったです!! 本夛マキって、ホンマにカッコイイ!!と改めて思いました。 ライブ後、アルバム実物を…

本日はS.O.Ra.(Thanks!Sold Out)

本夛マキちゃんの2nd アルバム「from scratch」、いよいよ本日発売です! とにかくめでたい!! そしてその発売日当日の今日、S.O.Ra.でレコ発ライブします! 残念ながらSold Outですが、会場で「from scratch」も販売しますので、是非! それと、「from scr…

10月25日参加します!

今年8月7日になんばハッチで開催した「Masahiro Kuwana 10Years After」、クロコダイルで10月25日、東京版が開催されることになりました。 自分も参加させていただきます。 是非是非お越しください。 翌日10月26日は、大阪S.O.Ra.で開催予定で、詳…

住友俊洋月命日でした。

ギタリスト住友俊洋が他界して、昨日で早4ヶ月…1年の3分の1経ちました。 7月にリリースされたT.Sumitomo Bandのアルバム「Just the good o'l music」に続いて、今月末9月29日に、住友が人生最後にスライドギターでゲスト参加し、自分も参加している、…

『友部正人さん、梅田シャングリラ』

7月末、ムジカジャポニカでの友部さんソロを観に行った際、9月にライブでまた来るから参加したら?と、ユミさん(奥様兼マネージャー)からの指示(笑)があり、昨日の梅田シャングリラ、行って来ました。 友部さんソロから始まって、休憩無しで後半は2人で…

blues.the-butcher-590213

先日のなにわブルースフェスでも圧倒されたばかりですが、今年バンドで来るのはコレが最後ということもあり、S.O.Ra.行って来ました。 解りやすい曲の解説や歌詞の説明等、ブルース講座的要素もありつつ、休憩無し圧巻の2時間。 言葉にはできないくらい凄か…

酒井ヒロキ&城領明子

城領明子トリオのベーシックレコーディングの数日後は、酒井ヒロキと城領明子のライブ… 観に行く予定にしてましたが、観に行くなら何曲か参加しようか、となり… 城領明子ソロコーナーの後半、城領明子トリオの曲を2人で何曲か、アンコールはヒロキくんと3人…

『さかみちの幻想2』

私事ですが、陶芸作家である私の奥方と、友人の羊毛作家さん2人で、2人展が開催されます。 場所は、昨年全面改装工事を手掛けさせていただいた、宝塚清荒神の「シチニア食堂」です。 お時間ある方は是非是非足をお運びください。 『さかみちの幻想2』 at シ…

緊急案件②

天井裏に土壁が倒れて…の①の続き。 天井を吊っている部材も折れてしまっているので、部屋の中央を走る照明のソケットが付いた天井指示材を床からつっかえ棒で支えて、天井がこれ以上下がらないように。 安全確保後、土壁が乗ったままの天井部分を少しずつノ…

Ludwigマニア…か(笑)

数年前に1970年代未使用新古品で購入したLudwig Speed King ペダル。箱無しだったので、少し安かったような。今回、Ludwig clubdate 1966'sのキックとの相性も良く、本当に良いサウンドでした(ビーターのみお気に入りのSONORの昔の円錐形のヤツですが)。 今…

『城領明子トリオ』レコーディング!…からの…古舘寛治との再会でした。

連続更新になってしまいますが… 昨日は文字通り、朝から晩まで、ひたすらレコーディングでした。 かなりの曲数のベーシックは録り終えましたよ。 録音て、プレイヤーだけでなく、録音エンジニアとのチームワークが大切で、そこがうまくいかないと、時間もか…

『なにわブルースフェス2022』

今年は参加予定ではなかったのですが、クラウドファウンディング用にS.O.Ra.で録音した有山さんのオリジナル「やったあ!」をアンコールで演ることになり、急遽参加させていただきました。 アンコールのリハーサル終了から本番最後のアンコールまでは、かな…

緊急案件①

先日、とあるミュージシャンからのSOSがあり、送られて来た写真と動画を見て驚愕。 即現調。 天井裏の壁…天井板から上の、三角屋根まで伸びる部分の土壁が外側の化粧トタン板を残して崩壊し、一部が天井を突き破り落下…残った天井板も、土壁の重みで少しずつ…

本夛マキ2ndアルバム「from scratch」発売決定!

本夛マキちゃんの2ndアルバム「from scratch」が発売になります! めでたい! おめでとうございます! 今回もドラムとパーカッションで参加させていただきました。 自分もまだ出来上がりは聴いていないのですが、先日お会いしたダンデライオンの中西社長から…

泉尚也 Birthday Live

昨日は、増田俊郎ANDで先日ご一緒したばかりの、ベーシスト泉尚也氏のお誕生日ライブ。 スペシャルユニットでTAROW-ONE(韻シスト)とリズム隊組む、と聞いていたので、絶対観たい!と思っていましたが、何故か自分も2曲くらい叩いてよ、となり…リハーサルか…

腕時計メンテ

故住友俊洋から20年近く前にプレゼントされたターコイズの腕時計。 真夏は汗でサビやすく傷むので、秋口から出動。 今日は、プレゼントされた時に付いていた文字盤に戻し、周りを磨き直して、自分で電池交換して…装着。 シルバーのベルトも磨いてピカピカ…

なにわブルースフェスティバル出演決定!

『なにわブルースフェスティバル2022』今回のクラウドファウンディング用の録音に参加させていただいたのをきっかけに、急遽、2日目の11日に出演が決まりました。よろしくお願いいたします!

『夏の終わりのお座敷ライブ 2022』

2019年を最後に、2020年から始まったコロナ禍で毎年開催中止になっていた、増田俊郎ANDでの、守源旅館大広間ライブ…今年は3年ぶりの開催でした。 9月2日に前乗りしてリハーサルをガッツリ数時間。 ご来場された皆さんもお気付きかもですが、泉さんと自分…

age57になりました。

昨夜の、増田俊郎AND『夏の終わりのお座敷ライブ2022』 3年ぶりでしたが、増田さんもノリにノって最高のライブになりました。 ライブについては改めてブログ書きますが、皆々様ありがとうございました! そして、一夜明けて…本日無事57歳になりました…

本番前サウンドチェック終了

『夏の終わりのお座敷ライブ2022』 本番前サウンドチェック終了。 良い感じです! 3年ぶりのこの眺めも最高です。 今回は、最近よく使う特大カホン5号機ではなく、3号機で。 いずれも自作ですが、3号機の方がキック代わりの時はローに締まりがあるので。…

整いました!

昨日は京丹後網野、守源旅館へ。 到着してすぐにセッティング開始、そのままリハーサルに突入し、ガッツリと3時間ほどお稽古。 久々の増田俊郎AND、アコースティックセット、良い感じに仕上がってます! まだお席あるそうです! 是非是非お見逃しなく! リ…

網野へ

楽器や機材積み込み完了。給油と空気圧もチェックして、今から泉さん乗せて網野行ってきます。しかし…どう見てもミュージシャンの車ではないな(笑)

増田俊郎AND

明日から、3年ぶりに網野は守源旅館に行きます。 3年ぶりの、増田俊郎ANDでの『夏の終わりのお座敷ライブ2022』…楽しみです! 今回はドラムセットではなく、パーカッションセットで臨みますが、今日は朝からシンバル類の選定作業。 手でも叩くし、…

城領明子トリオ、REC用リハーサル

9月中旬に一気に録る予定の「城領明子トリオ」としての初レコーディング。 今日はそれに向けてのリハーサル1回目でした。 1日で、できるだけ多くの曲のベーシックを録ってしまいたいので、テンポマップを作って、クリック聞きながらRECシミュレーションリ…

カホンペダル改造

カホンをキック代わりにするのは邪道…とか言いますが、ドラム的なアプローチを求められることも多いので、自分はハイハットやスネア(指でも鳴らせる10インチ)もセットしてます。 それはさておき…写真でも分かるかもですが、最近入手したペダルが遠い… しか…

Vanda Melilie

茶木みやこさんと奈良Vanda Melilieでした。 茶木さんとは、桑名正博氏が他界した翌年から定期的にご一緒させていただいて、早いものでもう9年経ちました。 桑名さんもそうでしたが、茶木さんも同じく、弾き語りで充分成立するところに、呼ばれている意味を…

S.O.Ra.

「Blues Is Alright」S.O.Ra.終了。 広島と大阪の2カ所でしたが、濃い2日間でした。 ブルースの曲は、12小節進行が多かったり、始まり方や終わり方が似通っていたりで、簡単にできる…特にドラムは…と思われがちですが、実は難しい。。。 「ブルースって6…