土日はお休み

今日は4月8日(月)。

土日は基本的に強制休日なのですが、土曜日の午前中は施主も休日出勤だったので、今回のミッションの一つでもある塀の修復に向けて、1本だけ残っている支柱の延長線上を狙って、地中に隠れているはずの支柱の基礎×3を発掘(笑)。

f:id:taro-man1965:20240409034608j:image

今回は腐って折れたりしないよう金属製の支柱を発注していますが、前の基礎自体は非常にしっかりしていて、穴内の木製支柱は堆肥状になっていて掻き出せたので、ここにセメント入れて金属支柱を差し込んで固めることにしました。

f:id:taro-man1965:20240409034618j:image

激重の鉄製波板はさすがに1人で持ち上げて固定…は無理なので…固定する日だけHOME DEPOT前にたくさんいるメキシコ人の日雇いのお兄ちゃんに手伝ってもらうかもです。

f:id:taro-man1965:20240409034653j:image
f:id:taro-man1965:20240409034648j:image

セメントを大量に購入する前に、確認してよかったです!

午前中は皆既日食を見逃さないように工事します。