クーダー・キャスター

昨日は、ギター・トライブの井上くんと一緒に、住友家にお線香上げに行ってきました。

そして帰りに、とあるギターをお預かりしました。

 

一昨年の住友の「ライ・クーダーが使ってるみたいなストラトキャスターを作ってみたいねん!」の一言から始まり、「サットンやったらストラトようさん持ってると思うし、一回聞いてみたら?」という自分の無責任なアドバイスもあり(笑)…サットンすみません!…本当にサットンから黒のFenderストラトキャスターを譲ってもらい…ピックアップ載せ変えたり、1ピックアップにしてみたり、ノブ変えたり…

本当に楽しそうでした。^ ^

住友制作の『クーダー・キャスター』最終型はコレです。

写真左。

コレの存在とサウンドを知っている人はほぼいないと思いますが、ええ音してました。

しかし住友的には納得いかんかったようで(笑)、それ以来登場することはありませんでしたが。

 

で、昨日の状態は…

ボディとネックが別々になっていて、写真のピックガードとは別に、1ハンバッカー用と、シングルコイル×2+ハンバッカー1用のピックガードまで作ってありました。

さすが住友!

ギター・トライブで再構築してもらって、後日住友家にお返しする予定です。