マイナーチェンジ

昨日は急に思い立って、ライブに行く前にPearlの13×5インチスネアのラグを、チューブタイプに交換、ついでに、ストレイナースイッチもTAMAのものに交換しました。

ラグ交換の理由は…

従来のラグよりもチューブタイプの方が、シェルへの接地面積が少なくなり、シェルの胴鳴りが稼げるのでは?と思ったから。

ストレイナースイッチ交換の理由は…

元々装着されているスイッチは、ストレイナーテンションを下げてルーズにした時、よく演奏中にカタン!と勝手にOFFになってしまうので、革紐をテンションボルトに引っかけて、OFFにならないようにしてたので。

これが純正の状態。

交換後は…

ストレイナースイッチは、メーカーが違うので、シェルの穴を加工する必要がありましたが、ルックスもヴィンテージ感が出ましたね。

サウンドも良くなったと思います。

特にピアニッシモの時の詰まり感が無くなりました。

 

あと、昨日は久々にLudwigのスピードキングペダルを使いました。

やはり良いですコレ!

シンプルで、スプリングテンションしか変えれない…という、今時のペダルと真逆なところも好きですね。

キックのサウンドも良いんです…このペダル。