カセットMTR

昨日はバンマスの御自宅へ現調。
もう使ってないから〜と、TASCAMのカセット2トラックMTRを貰い受けました。

動作確認…ベッドホンのツマミだけガリありますが、あとは正常に動いてます。
試しに19歳くらいの時にレコードから録音した、個人的には当時バイブルみたいだったアルバムのカセット…Jimi Hendrix の「In The West 」を再生してみました。

MTRで普通に録音したカセットを再生する時は、トラック3,4のゲインをゼロにしないと、MTRの仕組み的に、途中からB面の最後に入ってる曲の逆回転が同時再生されてしまうので…このアナログな仕組み、わからへんやろうなぁ…(笑)

f:id:taro-man1965:20240121192339j:image

なので…逆にアルバムのB面最後に入ってる名曲「Red House」の逆回転再生を聴きたくなり…トラック3,4(B面)を上げて、トラック1,2(A面)のゲインをゼロにしてみました。面白い!

そしてカセットの音、やはり良いですー。

しかし、MTRに入ったままだったカセット…回収されましたが、聞きたかったなぁ(笑)