今日は日曜日…お休みです。

今日はこちらは日曜日…働いてはいけない日なので(笑)…近辺の鉄道網について。

滞在地から20分弱山を下ると、Metro Rail A Line の最寄駅「Southwest Museum」があります。
※この博物館はLAで最初に設立された、ネイティブ・アメリカンの博物館ですが、残念ながら閉館されたそう。

f:id:taro-man1965:20240415025908j:image

A Lineは地上を走っていて、遠隔操作で無人で運行されているので、神戸のニュートラムみたいにめっちゃ揺れます…停車時は特に。
駅もたまにセキュリティがいるけど、基本無人で、治安もそないに悪くないと思います。

f:id:taro-man1965:20240415025942j:image

B Lineは、UNION STATION始発でNorth Hollywoodまでの地下鉄です。
運転手もいます。

f:id:taro-man1965:20240415030021j:image
B Lineは、各駅に必ずセキュリティが2名以上いて、ホームのベンチにほぼ住んでいる人も見かけます。
車内のイスも床も決して綺麗ではないです(笑)
このLINEは明るいうちは大丈夫かな…

f:id:taro-man1965:20240415030056j:image
昔よりは治安良くなったらしいですけど、深夜は怖いかもですね。

ドジャースタジアムに行く時は、A LineからB Lineに乗り換える際に降りるUNION STATIONから出るシャトルバスに乗ります。

この駅はMetro Link 、Amtrak、Metro Railが集結するターミナル駅で、LAのダウンタウンにあります。

f:id:taro-man1965:20240415030504j:image

↑はMetro Link
そういえば、ドジャースタジアムへ行くと、日本からドジャースを観戦するためだけに来ている人の多さにビックリします。