亡き母親誕生日でした

日付け変わりましたが、1月10日は母親の誕生日でした。

生きていたら88歳、米寿ですね。

5年前に末期癌が発覚後すぐに延命措置を拒否…その後、飲み食いも拒否し、即身成仏のごとく亡くなりましたが…幼少期から常に超厳しい母親だったので、今も元気に生きていたら未だ説教食らっていたと思います。

でも、説教食らってもいいので(笑)他愛もない話したかったなぁ…と思いますね、今は。

「生きてるうちが花」…です、今話したい人が急に居なくなってしまったら…を想像して、母親が他界して以来…いや、そういえばもっと前、同じく末期癌の親友が亡くなる前日に面会に行きましたわ…最後会いたいと連絡あったので。

そう…会っておけばよかった、話しておけばよかった…と後悔するのが自分は嫌なんです。

それが辛い面会でも、相手はその時は生きている人です…言葉はなくても通じ合えます。

大切な人が亡くなった後で、あの時会いに行ったらよかった、とか、話をしに行ったらよかった…とか…後悔しないように、是非会ってお話ししてくださいね。

なんか変な説教じみた文章ですみません!

…そんなことを思った母親誕生日でした。

f:id:taro-man1965:20240111005357j:image

↑写真は独身時代のオカンですが、お誕生日おめでとうございます!