三宅伸治 & the spoonful

一昨日12月21日は、三宅伸治氏率いるSpoonfulのワンマンライブ@ S.O.Ra.のPAでした。

バンド感増し増しの素晴らしいライブでした!

f:id:taro-man1965:20231223093152j:image

ライブ後は三宅さんと来年1月5日にご一緒するライブの相談も^ ^

そして…ライブ前にドラムのAKANEちゃんから修理依頼されたペダルの話…プレートがブレて演奏に支障があるとのこと。

チェックしたところ、プレートの踵側のヒンジが経年劣化で摩耗してグラグラでアウトでした。

↓ヒンジシャフトもシャフト穴も摩耗してます。

f:id:taro-man1965:20231223093648j:image

応急処置も無理なので、ライブはS.O.Ra.のペダルを使ってもらって、持ち帰り修理。

たしか、YAMAHAの同じプレートがあったはず…プレートストックBOXにありました!

↓手前がAKANEちゃんのプレート…踏んでる部分も削れてます。

f:id:taro-man1965:20231223093844j:image

プレートのみ交換して、スプリングの取り付け捻れを修正して終了。

f:id:taro-man1965:20231223094205j:image

長年使ってきて愛着ありまくりであろうペダル…近日中に外したプレートも一緒に送ります!

以前、不要品として貰い受けたYAMAHAの"キングビート"もメンテしないとですねー。

f:id:taro-man1965:20231223094219j:image