車輪交換。

ルックスは良いししっかりしているけど、車輪が恥ずかしいレベルでガラガラやかましくて…譲り受けたままずっと使ってなかった古いトランク。

f:id:taro-man1965:20230309092157j:image

右足首の都合上、東京ライブの楽器は最小限に抑えたいのと、ペダルと13インチのスネアが入る!のがわかったので、以前のキャリーカート改造の時と同じく交換用車輪を検索開始。

f:id:taro-man1965:20230309092250j:image

が、出回ってる交換用車輪はどれもこの古いモデルには対応不可と書いてある…しかし業者に依頼するとめっちゃ高いし時間がかかるので、自分で交換してみました。

入手した静音車輪のシャフト穴に合致するM6×60ミリ長のネジと本体の穴の径約10ミリを埋めるスペーサー問題…ね。

f:id:taro-man1965:20230309092316j:image
わかってたけど(笑)対応不可理由はコレか。

結局、材料屋でいろいろ探しまくって、圧着端子とステンレススペーサーの組み合わせで解決。※圧着端子は端子部分カット等追加工が必要。

f:id:taro-man1965:20230309092351j:image

f:id:taro-man1965:20230309092413j:image

車輪ユニットの六角ネジ止め以外のリベットはドリルで破壊して外したので、今回はナベネジで固定。

f:id:taro-man1965:20230309092435j:image

f:id:taro-man1965:20230309092450j:image

見た目はバッチリに仕上がりましたが…肝心の使い勝手や騒音は明日の東京移動でチェックします。