カホンペダル改造

カホンをキック代わりにするのは邪道…とか言いますが、ドラム的なアプローチを求められることも多いので、自分はハイハットやスネア(指でも鳴らせる10インチ)もセットしてます。

それはさておき…写真でも分かるかもですが、最近入手したペダルが遠い…

しかし、チビの私にとって演奏に支障をきたす遠さなので…(笑)メーカー様には申し訳ないですが、改造に着手。

今回は、ペダルの下の黒いプレートとプレート手前を左右に横切るドライブシャフトなるものをリサイズ。

↓が元々のサイズ。

自分的にはプレートのカカトから手前の部分がもっと短かったらいいのに…と思い…

二刀流の仕事上、工具は揃っているので、改造してみました。

写真の左下に写っているのが、カットしたプレートとドライブシャフト。

先ずはプレートカット〜各部品の取り付け穴も開け直し、部品を再度取付け。

次にドライブシャフトカット。

ドライブシャフトは左右の先端がネジ式になっていて、カットした側の先端にも新たにネジ山を作る必要があるので、バイスという工具を使用。

万力でシャフトを固定し、写真左上のバイスでネジ山を切るわけですが…人力なのでなかなか大変でした。

これで距離感もバッチリ!

9月3日の増田俊郎AND『夏の終わりのお座敷ライブ』で使用します^ ^

久々の増田俊郎AND、3年ぶりの網野「守源旅館」…

楽しみです!